2010年11月19日|
はじめまして!! スタッフの前田です。
みなさんは結婚披露宴に招かれた時、何を一番に楽しみにしていますか?
私はもちろん、一番は「新郎・新婦の衣裳」ですが、次に楽しみなのは「料理」です。
フレンチやイタリアンのコース料理は豪華でオシャレな感じですし、料亭の会席料理にも心惹かれます。
私の生まれ育った高知県では、皿鉢料理(さわちりょうり)という郷土料理が宴の席の主流の料理です。直径50センチ程の大皿に様々な料理が盛り合わされているので、豪勢でかなりのインパクトがありますが、郷土料理という土着的なイメージが幼いころの私にはダサく思え、『自分が大人になって結婚披露宴をする時は、オシャレなフランス料理のコースにする!!』と、ませたことを考えたりしていました。
大人になった現在、『皿鉢料理って、やっぱりいいなぁ・・・』と、地元高知で結婚披露宴に出席するたびに素直に思います。決して洗練されたものではありませんが、特産物が盛り合わされた料理は地産地消で、生産者の顔が浮かびそうな温かみがありますし、先付から水菓子までが一皿にあるので、給仕の手をわずらわせない思いやりも感じます。
東海地方では、皿鉢料理が食べられるお店はなかなか無いようで残念です。
高知に旅行に行く機会や、高知で結婚披露宴に出席する機会がありましたら、ぜひ皿鉢料理を味わってみてください。