2013年03月16日|
先日3月13日(火)京都で行われた友禅丸章さん主催のセミナー「花嫁塾」に鵜飼と波多野で参加してきました。
花嫁塾と言っても私たちが花嫁になる為の勉強ではなく、美しい花嫁様をお創りする為の勉強です。
丸一日かけての3名の講師による公演は、あっという間に時間が過ぎてしまうほどのとても充実した濃い内容でした。
まず午前は、「和を基本とした礼法」として畳の上で実践形式で講演して頂きました綱倉和美先生。
天皇陛下、皇后陛下がいらっしゃった際にもおもてなしをされる方で、現在も料亭の女将をされている方です。
立ち振る舞い、お話し方がとても上品で、基本の姿勢からお教え頂きました。
打掛をモデルさんに掛ける所も見せて頂きましたが、何もお話をされていないのにも関わらず、無駄のない動きと、しなやかな動きがとても説得力があり、何と言っても僕はかっこ良さを感じました。
昼食を頂いて午後からは、ウエディング業界を中心としたコンサルティング事業をされている安東徳子先生のお話でした。
多くのセミナーをされているだけあってお話がとてもお上手で引き込まれました。
結婚の価値・・・結婚式の価値、婚礼衣裳の価値、白無垢の価値などの基本的な考え方からビジネスのお話しまで、二幸スタッフ全員で共有したいことが山ほどたくさんありました。
そして最後は、友禅丸章さんの代表でもあり、本手描友禅作家としてトップの座を独占し続け、
数々の著名人の婚礼衣裳を製作する秋山章先生です。
職人の観点から見た結婚式の意味や価値観のお話から、私達ブライダルの仕事は、天命の天職であること、
本手描友禅の本物の高級婚礼衣裳のお話、ご縁の大切さなど、ブログだけではとうていお伝えできません。
とても貴重なお話とお時間を頂きました。ありがとうございました。
この講演はバッチリ録音し、CDにしてますので、スタッフの皆さんで回してもらえればと思います。
全店ミーティングでも発表しますので楽しみに待っててください!