常務ブログ

HOME > 常務ブログ > > 那覇マラソン、ちばりました!!~後編~

カテゴリー一覧

月別一覧

那覇マラソン、ちばりました!!~後編~

2013年12月07日|

今日は、先日のブログの続きです。

 

 

 

 

 

前日のが11時半に終ったので、結局寝たのは午前1時頃・・・

 

 

 

 

 

しかし、脚に不安のあるボクは朝の5時に起床して

お風呂でしっかりと身体を温めて、ストレッチで筋肉をほぐしてから会場に向かいました。

 

 

 

 

 

スタート前に、チームのみんなと記念撮影♪

IMG_2540.jpg

5月の岐阜清流マラソン(ハーフ)の時に製作したお揃いのチームTシャツを着て臨みます。

 

 

 

 

 

いよいよだ・・・ホント大丈夫かなぁ~、めっちゃ緊張するぅ~

 

 

 

 

 

さぁ、ここからは写真を中心にリポートしていきたいと思います♪(ドンドンいきますょー!!)

 

 

 

 

 

第29回那覇マラソンのスタートです!スターターは沖縄出身のMAXの皆さんでした。

IMG_8662.jpg

天気は快晴の22℃・・・マラソンには暑過ぎるでしょ~(ボク、晴れ男なんです。笑)

※この那覇マラソンは、市民マラソンとして日本で最も歴史があり

今回は、ボクらを含めて“27,697名”のランナーが参加したんですょ♪

 

 

 

 

 

競技場を出て、まず国際通りを走り抜けます。

IMG_0796.jpg

スゴいランナーの数でしょ?(笑)

 

 

 

 

 

7km地点では“Y.M.C.A”が流れ、曲に合わせてランナーも踊ります!(名物みたいです。笑)

IMG_7955.jpg

沿道のステージ上のMCさんからは、走りながら踊るランナーたちへこんな激励が・・・

“皆さん、余分な体力ありがとうございます!あと、たったの35kmですょ~”

(ギャー、それを言わないでー!!笑)

 

 

 

 

 

この那覇マラソンが多くのランナーから愛される最大の理由は

“沿道の応援の素晴らしさ”との事なのですが・・・

 

 

 

 

 

今回、ボクもそれを体感しちゃいました!本当に素晴らしかったです!!

IMG_3130.jpg

沿道で“エイサー”を踊り、ランナーを励ます子どもたち♪

 

 

 

 

 

実は9km過ぎたあたりからなのですが、当初心配していた膝とふくらはぎではなく

3月に痛めた右膝裏の靭帯に違和感が出始め

 

 

 

 

 

11km過ぎにはそれがハッキリとした痛みになって来たのです。

 

 

 

 

 

ヤ、ヤバい・・・再発しちゃった・・・(汗)

 

 

 

 

 

少しペースを落としてみましたが、どんどん痛みが増していきます。

 

 

 

 

 

これは、もう無理かな~ とても、あと30kmも走れそうにない・・・(泣)

 

 

 

 

 

IMG_6537ケガ.jpg

※前日の 不吉な予感が、このまま現実のものとなってしまうのか?

 

 

 

 

 

しかし、この日までずーっと休みの日や仕事の終わった後、時間を作っては練習してきた事や

 

 

 

 

 

スタッフや、色々な方々が応援してくれている事を思い出し

 

 

 

 

 

こんな簡単に諦めちゃいけない!行けるとこまで行こう!!

 

 

 

 

 

折れかかった心を奮い立たせたボクは

13km付近で、予備で持っていた“ロキソニン(痛み止めの薬)”を飲み

 

 

 

 

 

膝の保護の為に付けていたサポーターをあえて外し、“甘え”を断ち切って走る覚悟を決めたのです。

 

 

 

 

 

そう心を切り替えると、それまでは脚の事ばかり気になっていたのですが

走りに集中出来るようになり、だんだん調子が上がっていったのです。

 

 

 

 

 

不思議な事に・・・痛みも少し楽になったような気がします。(ロキソニン効果とも言えます。笑)

 

 

 

 

 

中間地点である平和記念公園を過ぎると、いよいよボクにとって未知の距離に突入です。

 

 

 

 

 

しかし、20kmあたりから“ランナーズハイ”状態になっていたたボクは

 

 

 

 

 

どれだけでも、走れそー!!

 

 

 

 

 

30km手前では、視界にエメラルドグリーンの沖縄の海が飛び込んで来ます。

IMG_9870.jpg

めっちゃ綺麗ー♪(まだこの時点では、景色を楽しむ余裕がありました。笑)

 

 

 

 

 

しかし、30kmを超えたあたりからガクンと疲れが出始め・・・

 

 

 

 

 

これが噂の・・・(汗)

 

 

 

 

 

マラソンを経験した人誰しもが語る“30km、35kmの壁”がやって来たのです。

 

 

 

 

 

それでも何とか36kmまで止まらずに走ったのですが、そこが限界でした。

 

 

 

 

 

そこからは、走って歩いてを繰り返しながらゴールを目指します。

 

 

 

 

 

1kmって、こんなに長かったっけ~

 

 

 

 

 

最後の2kmを切ったあたりになると、脚の痛みも強くなり歩くのもままならなくなって来ました。

 

 

 

 

 

苦しいょ~ 痛いょ~ 

 

 

 

 

 

心もボキボキに折れ、身体もボロボロの状態で競技場の中へ

 

 

 

 

 

ようやく、ゴールが見えてきました!

IMG_0495.jpg

そしてゴール!!やりましたー!!!(ホメて、ホメてー!笑)

 

 

 

 

 

ボクの初マラソンの記録は“4時間56分14秒”でした。

IMG_7311.jpg

 

 

 

 

 

ゴール後、326ランナーチームのみんなで記念撮影♪

IMG_5928.jpg

スタート前の集合写真と比べてもらうと、いかに日焼けしたかが分かりますょ(笑)

 

 

 

 

 

チーム12名のうち、残念ながら2名が途中棄権となりましたが

全体の完走者は19,298名 完走率が69.08%と比較すると

チームの完走率83%は優秀と言えるかもしれません。(今度は全員完走しましょう!)

 

 

 

 

 

初マラソンを終えたボクの感想ですが・・・

 

 

 

 

 

とにかく、ホッとしました!(笑) でも、何よりも“スゴい達成感”です!!

沖縄の皆さんの応援も感動しました!本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

本当は、今日のブログで打ち上げと翌日の様子までお話するつもりだったのですが

あまりに長くなってしまったので、また次回更新のブログでリポートしたいと思います。

 

 

 

 

 

それでは、「那覇マラソン、ちばりました!!~完結編~」をお楽しみに♪(笑)

 


 

 
PAGETOP
Copyright © 岐阜・名古屋の貸衣裳ドレスレンタル ウェディングプラザ二幸 All Rights Reserved.