常務ブログ

HOME > 常務ブログ > > もう、今は触れません!!(笑)

カテゴリー一覧

月別一覧

もう、今は触れません!!(笑)

2014年09月14日|

先日、自宅マンションへ入る扉のところで・・・





ミノムシ発見!!





ジャーン!(ヒュー!ヒュー!とは言いません。笑)
IMG_1008.JPG





なんか、久しぶりだなぁ~(ミノムシって知ってますよね?)





ミノムシは、昔はそれこそ"うじゃうじゃ"いて
小学校の頃は、よく蓑をむいて遊んだりしたのですが・・・(やりませんでした?笑)





実は、ボクらのよく知る代表的なミノムシであるオオミノガ





1990年代後半から、オオミノガだけに寄生する外来種オオミノガヤドリバエによって





今では各自治体のレッドリストで絶滅危惧種に指定されるほど個体数が激減しているのです。





害虫ではありますが、俳句では秋の季語にもなっているように
昔から秋から冬にかけての風物詩として日本人によく知られた昆虫なので





絶滅しちゃうのもなんかさみしい気がしますけどねぇ~





PS
ちなみに、ボクが見つけたのは調べてみたところオオミノガではなく少し小型のチャミノガみたいです。
(日本には15種類のミノムシがいるそうです。何でも興味を持つと調べちゃう性格なのです。笑)


 

 
PAGETOP
Copyright © 岐阜・名古屋の貸衣裳ドレスレンタル ウェディングプラザ二幸 All Rights Reserved.